対策無料掲示板SEO
自宅ガレージとして夢のビルトインガレージを入手。 愛車はシビックタイプR(EK9)とモンキー(Z50J)です。 カスタム&メンテナンス大好き! 趣味はギター。B'zとSIAM SHADE好き^^
先日完成したギターですがまだまだ調整の余地が残ってるようです。
若干ですがネックが順反りのご様子。
トラスロッドでチョットずつ調整しました。
使用するのは六角レンチと以下の道具。
ステンレス製の尺とシックネスゲージ。
IMG_40641.jpg

これを以下のように尺をフレットに立ててシックネスゲージで隙間を測ります。
IMG_40631.jpg

全てのフレットで同じぐらいの隙間であれば問題ないでしょ^^;
この調整方法が正しいかどうかは知りません。
あくまで自己流ですので真似はしないで下さい(笑)

そして弦高チェックです。
まずは6弦側。
IMG_40601.jpg
隙間1mm以下です。そして1弦側はと言いますと…

IMG_40611.jpg
こちらも1mm以下で言うこと無しです。
速弾きが非常にしやすくなりました^^




※実はある特定のフレットでビビリが発生してますが
歪ませたらわからないのでまた後日修正します(笑)
それよりフロイドローズが調子悪いです。
アームを使うと若干チューニングが狂います○| ̄|_
これは大問題。なんとかしなきゃ。。。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nono811.blog88.fc2.com/tb.php/188-f58ecdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
